南町田ちいろば会について

沿革

みぎわホームは東京都町田市南部、田園都市線南町田グランベリーパーク駅から歩いて程近い緑残る境川沿いに位置する高齢者総合福祉施設です。法人名「ちいろば」の基は、法人設立後ホームの歩みに深い関わりを与えた榎本保郎牧師の愛称「ちいろば先生(名もない小さな子ロバも主の為に用いられた)」にあり、施設名「みぎわ」は聖書の言葉(詩篇23篇)「憩いのみぎわ」からの命名で「憩いの水際」つまり平安と休息を表しています。

創業の精神「無償の愛」は、日本基督教団南町田教会(当時伝道所)が創立の母体となり地域に住まわれる高齢の方々の健やかな暮らしを支える施設を立ち上げようと、1981年南町田ちいろば会及び特別養護老人ホーム法人を設立したところから生み出されました。1982年には特別養護老人ホームみぎわホームが開設、以後2001年に在宅支援事業のための第2みぎわホームが開設され、南町田地域の高齢者福祉において拠点的な働きを目指す社会福祉法人として特別な使命を与えていただいております。

初代理事長 清水トシ(相模女子大学名誉教授、南町田教会担任教師)は、聖書の御言葉の静聴に徹し、施設設立代表責任者 花岡牧師(南町田教会初代主任牧師)、初代施設長 渋谷善次郎(南町田教会員)らと共に「特別養護老人ホームみぎわホーム」開設の夢に力を尽くした創立者の一人です。創立に志した理念は創業の精神として継承し「永遠且つ無償の愛に根差す奉仕の業」と法人定款の中に謳っています。

南町田ちいろば会は経営理念「寄り添う思いを大切にした福祉サービスを提供します」の下、ご利用者お一人おひとりの尊厳を大切に皆様が笑顔で生活を営むことのできる法人を目指します。そして南町田を中心とした地域の方々と共に協力し歩む中で社会貢献を法人の大切な役割とし、「無償の愛」の精神を土台とした働きの展開を、職員の笑顔と努力の上に推し進めております。

全景

法人概要

法人名社会福祉法人南町田ちいろば会
所在地〒194-0005
東京都町田市南町田4丁目10番38号
電話番号042-796-1521(代表)
FAX番号042-796-1522
設立年月日1981年(昭和56年)10月27日
理事長森高 登志夫
常務理事井上 健太
理事黄 昌性
中村 憲司
鈴木 正
大川 哲司 
小林 利紀子
監事仁科 健治
松浦 功
評議員井上 由美
宮本 幹雄
中野 拓哉
小林 一男
中濱 信生
河野 裕子
大塚 五一
川勝 高宏
小金井 光雄
三並 愛司
山尾 研一
事業内容■高齢者福祉サービス
・特別養護老人ホーム
・短期入所生活介護
・通所介護(一般型/認知症対応型)
■みぎわ地域福祉サービスセンター
・居宅介護支援センター
・訪問介護事業所
■ちいろば障がい者相談支援センター
・特定相談支援事業所
・障がい児相談支援事業所